-Sou-

自閉スペクトラムの息子と生きる。

3.

こんばんは。

明日、私と息子は児童相談所へ行きます。

 

療育手帳の申請を行いました。

こういったものは、すぐにとんとんと話が進むのかと勝手に思っていましたが、

市役所に申請に行ったのが5月18日でしたから、

約1ヶ月経ってやっと面談になるという

なんとも間の悪い感じに驚いています。

 

息子はIQの遅れを伴わない自閉スペクトラムです。

そして、療育手帳はIQの低さで判断されることがほとんどです。

 

つまり、アスペルガー高機能自閉症の子供たちは手帳を貰えないんですよね…。

 

うちの場合は、自傷行為があるので

おりるかも…?と主治医に言われています。

 

が、世の中には知的遅れを伴わない自閉スペクトラムで悩む親御さんが

めちゃくちゃいます。

 

そして、その人達は困っていない訳では無いのです。

IQが高いから、指示は通ります。

が、指示通りに動く訳では無い。

 

IQが高いから、自発行動で問題行動を起こせる。

 

ただ、IQだけで手帳の有無を決めるのは

どうなんだろう…と

近頃はずっと考えていました。

 

むしろ、IQが高すぎた場合、

親はとても大変なんですよね。

 

大きくなってきたらIQに差があれば、

指示を通せなくなります。

聞いてくれないのではなくて、

聞いた上で論破されてしまったり

バレないように問題行動をされたりする可能性が高くなります。

 

IQって離れすぎていると、健常者でも会話が噛み合いにくかったり

この人何言ってんの?え?どーゆーこと?や

こいつなんなんだ?偉そうだし、言ってることわけわかんない!

なんて気持ちを互いに抱いたりします。

 

それが親子関係で常に抱くとなると

とんでもないことですよね…。

 

IQの遅れがない=大変ではない。

 

には絶対にならないわけではないですか。

 

うちは、

自傷行為、排泄へのこだわり、衝動性、攻撃性なんかが特に目立つのですが、

IQの遅れは一切ありません。

ペラペラ喋れるし、とても記憶力もよく、賢いです。

 

でも、だからこそ困っています。

簡単に約束できません。

破ったら信頼関係が凄く崩れます。

息子は約束を忘れません。(自分に都合のいいことは特に)

 

お迎えの時間でもそうです。

この時間に来るよ。と言ったら

絶対に守らないと自傷して、キレて、叩かれて、蹴られます。

ママなんかころしてやる!!!!

と瞳孔の開いた目で睨みつけられます。

もうしんでやる!!!!!と自分を殴ります。

 

IQが高過ぎるからです。

 

IQの遅れがない自閉スペクトラムの子供は

小学校に上がったら

遅れがある子供よりは先生が見やすいと言われますが、

それは指示が通るからです。

 

言っていることが理解できるからです。

(理解と行動できるはまた別の話ですが)

 

そしてわたしの体感では、

IQの遅れがない子供ほど、

二次障害の程度が重いように感じます。

 

育てにくさ、関わりにくさは

IQの遅れがない子、

IQの遅れがある子、

それぞれに違っていて、それぞれに大変なのに

なぜ知能指数のみで考えられてしまうのか。

 

グレーゾーンの子供が増えているこの時勢こそ、

給付基準を見直していく必要がある時なのでは、と思いますが、

今後どうなっていくのでしょうか…

 

 

兎にも角にも、わたしたちは明日です。

どんな面談なのか、

どんなふうに進むのか、

しっかり覚えて帰宅しますね。