-Sou-

自閉スペクトラムの息子と生きる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

5.

息子は今年の8月で5歳になります。 5歳を前にして、 今まで平気だったことが平気ではなくなったり、 今までとは違うことでパニックを起こしたり、 ほんの些細なことで癇癪を起こすようになってきているように、強く感じます。 今日も、地元の小さなショッピ…

4.

児童相談所へ行ってきました。 まず、療育手帳を申請する流れを ざっと記載します。 1、市役所の障害福祉課で療育手帳の申請をしたいと言うと役所で多少のことを聞かれます。 2、児相から電話で面談の日取りを決める連絡がはいります。 3、面談に向かいます(…

3.

こんばんは。 明日、私と息子は児童相談所へ行きます。 療育手帳の申請を行いました。 こういったものは、すぐにとんとんと話が進むのかと勝手に思っていましたが、 市役所に申請に行ったのが5月18日でしたから、 約1ヶ月経ってやっと面談になるという なん…

妊娠、結婚、出産~自閉スペクトラム診断まで(2)

(1)はこちらhttps://end8z.hatenablog.com/entry/2018/06/17/215939 前回に引き続き、 わたしと息子のことを語るために 切っても切れないこれまでのことを、 ゆっくり綴りたいと思います。 元夫の家族と同居を初めて3ヶ月半ほどで、 わたしは実家に戻ってき…

大阪の大きな揺れとその後について

先ずは、ご自身の安全は確保出来ておりますでしょうか。 今後も最悪の事態も想定し、 できる限り落ち着いて行動するよう、 心がけて下さいね… 命を落としてしまった方が、何名かいらっしゃったことに 大変な悲しみを覚えています。 子供の命が奪われることは…

妊娠、結婚、出産~自閉スペクトラム診断まで(1)

こんばんは。 今日2度目の投稿です。 うちの子が生まれる前から診断が降りるまでのことを書いていきたいと思います。 長くなるので何度かに分けて、書いていきますね。 わたしと元夫はデキ婚でした。 それも正直別れようと思っていた矢先のことで、 わたしは…

2.

こんにちは。 先程、大きな地震がありましたね。 現地の方々は大丈夫でしょうか。 自然災害が起きた時、 真っ先に心配になるのは 発達児さんの存在です。 その特性ゆえに 我儘が酷い子だと思われたり、 場に沿わない言動に心無い言葉をかけられたり、 本人の…

1.

はじめまして。 れたす と申します。 21歳で第一子となる長男を出産、 その後7ヶ月で元夫と離別。 正直、家庭環境が良いとは言えない生家に戻り 現在は両親と息子と暮らしています。 息子は2歳の時に、度重なる自傷行為と言葉の遅れ、常同行動、かんしゃくに…